コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

セカンドオピニオンとSAMD

今日から9月!
なのに30度とは・・・今年は残暑が厳しいとのことです。((((;゚Д゚)))))))



にゃも太郎、ねこドック& 【SAMD】血液検査を受けました。

これまで、猫の腎臓機能を見る際、BUN(尿素窒素)CRE(クレアチニン)の
数値が正常範囲内かを血液検査で調べたり、尿検査による尿比重で確認したりしていましが
BUN(尿素窒素)CRE(クレアチニン)数値に異常が出た時には75%、尿検査での異常では約65%の
腎機能が既に喪失してるそうです。

今回検査したSAMD検査だと腎臓機能が40%の喪失段階で分かるとのこと!!
(もう少し詳しい事はググッてもらえたらです)


こんな素晴らしい検査が今年から受けれるようなりました!
猫飼の方々なら、既に知ってるよ~って方も多いでしょうが、猫=腎臓病ってくらい
気をつけてなくちゃならない病気の一つなので、
これまでの血液検査と同じ流れで受けれるのはありがたい話です!



~~~受診にいたる経緯~~~

8/21[日] 午後1時過ぎから夜9時までの間、4度ほど嘔吐を繰り返し
     (すっかり元気がなくなってしまった)

     この日は日曜日、掛かりつけの病院に電話し様子見る。

     (この日の晩は動揺して猫友さんへHELP ME LINE!励ましとアドバイスありがとうございました♪)

8/22[月] 掛かりつけの病院を受診
     (朝にはいつも通りに回復してましたが念のため)

      食事も給水もおチッコもしているのであれば
緊急性は感じられない。
      徹底的に調べても良いが、余り必要性は感じないとのことで
      脱水防止のポカリ水を注入し帰宅。

   
   で・す・が・・・。

   
8/25[木] 夜 嘔吐
     (今回は吐いただけで元気あり)

8/27[土] 早朝 嘔吐
     (胃が空っぽなので胃液のみ)

2016-9-1-1.jpg


    2ヶ月ほど前の血液検査でクレアチンの値が
    基準値より上がっていたので
    食事を通常食から腎臓食に切替えてました。
    この件もあり・・・まだ2ヶ月?されど2ヶ月!
    何か急激に悪くなっているのでは?
   
    そして、食べ方が変だ?!
    小さい粒のカリカリが飲み込めない?
    上手く噛めないような仕草をして、自分でビックリして
    慌てて逃げてく素振りをするようになった。
    
    (人間でも、口の中に口内炎などが、あると滲みてビックリすることありますよね?そんな感じです)
   
    心なしか・・・ホントに心なしか・・・
    これまでとは様子が違う気がしてきた!

    心配するとキリが無い・・・。
   
    頭ぐるぐる~~~(ToT)

    考えた結果、もう一度、検査するぞ!!!
  
    本来なら、従来の病院へということろですが悩んだ末
    (ココが一番悩んだ)
    セカンドオピニオンという道を選択しました。

    なぜ?別の病院?と言うと上手く説明できませんが・・・。

    今回お世話になった病院は“らら”が以前、
    大晦日に膀胱炎症状が出た際、
    緊急で見てもらった病院で、その際の親切丁寧に見てもらった病院です。

2016-9-1-2.jpg


8/27 受診

   体重測定
   触診
   体温検査
   問診

   これまでの経緯、心配事などを聞いて頂いた結果

   嘔吐に関して目に見える範囲・触診では原因となるものは無さそう。
   緊急性は無いが、レントゲン・超音波検査をすれば
   何がしかわかるかもしれない。

   そして・・・
   本当に腎臓ケアが必要な子なのか?という疑問が出てきました。
   6月の検査でクレアチンの数値が基準オーバーだけど、
   尿検査は全く問題なし。

   これまでの検査結果を見る限りでは(6月の血液検査の結果持参)
   今回のせんせいは腎臓療養食はたんぱく質が制限されるため
   今のにゃも太郎には自分なら進めないと・・・。


   そんな~~~!!!Σ(゚д゚|||)


   ではでは・・・この数ヶ月、腎臓食ジプシーはなんだったのだ!?

   どうすれば?

   単なる心配性の親バカと思われる・・・かもしれない
   にゃも太郎に検査の負担をかけてしまう・・・よね・・・
   
   でも・・・でも・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
   
   どうもスッキリしない嘔吐と腎臓機能。
   猫ドッグをかねてSDMA検査を受ける運びとなりました。( ノД`)

2016-9-1-3.jpg


8/29 ねこドック

   11:45 来院
   本日の検査項目と前回の受診以降の様子を話す
   その後、お預かり


   16:30 お迎え

 2016-9-1-4.jpg

  
かなり長文を、最後までお付き合いきありがとうございます。
検査結果の報告は次回の更新へ続きます(=゚ω゚)ノ

2016-9-1-5.jpg




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

※前回の投稿へのコメントありがとうございます!※

ニノか~ちゃんさん
 蘭丸は、すでに4.2キロ!!にゃも太郎を完全に追い越してしまってますよ~(^^♪

ポチさん
 来年の帰省の際はポチさんのギャーが聞きたいなぁ(^^♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


どの子にポッっちんする?



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふむふむ
にゃもくん検査がんばったね!
ママと離れるのも辛かったでしょうに(;´༎ຶД༎ຶ`)
えらい!えらいぞぉ〜〜

結果が気になるけど
次回の更新を待つ!w

検査お疲れ様でした!
預けてる間、心配だよね〜
にゃもくん偉かったね!
しっかり検査してもらえて良かった。
やはり先生によって見解が違うものだね。
にゃもくんの体調が安定する結果が出ることを祈りつつ、次回の記事を待ってま〜す☆

No title

にゃもくん検査ご苦労様
SAMDはけっこう時間のかかる検査なのね、でも腎臓の数値がきになるこは検査してみるのもいいかも、うちもあんまり数値的によくないからな~でも腎臓ケアのご飯にはしてないのよね~

どこの病院でもやってるのかな?
今度聞いてみる

結果気になるね、でもきっと良い結果だと信じてるよ。

No title

いやーんあれこれ
お疲れ様でした
頻繁に吐くと心配ですよね

先生によって見解違うんですね!
時にはセカンドオピニオン大事だわ
そして療養食、たんぱく質足りないの??
あらあら、うちもちょっと見直そうかしら

にゃも太郎君元気そうなお顔に見える♪
良い結果でありますように★
プロフィール

memo.com

Author:memo.com
FC2ブログへようこそ

シンガプーラとソマリセルカークレックスの日常を紹介しています♪

にゃも太郎(♂)
平成25年1月5日生まれの甘えん坊な男の子です。
らら(♀)
平成26年1月25日生まれのおてんばな女の子です。
蘭丸(♂)
平成27年11月14日生まれの元気な男の子です。

☆らら☆
プロフィール1
☆蘭丸☆







にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとう♪
現在のご訪問者様
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
